
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

100万円のチャリ

日産スタジアムのサイクルパークフェスティバルに参加してきました。
7月あたりはエントリーしようか?なんて話してましたが結局エントリーせず、今日はメーカーブースの方へ。

Trekのプロジェクトワン。カッコいいですが、目立ちすぎて乗れません。ってか高くて買えません...

projectone.jpg

そしてお目当てのmadone6.9proの試乗に。値札が\1,050,000(!)。これが今年のツール・ド・フランスを制したバイク。

値段もさる事ながらロードバイクに乗るのが初めてで、無茶苦茶緊張しました。50mのコースを3往復しました。

で、感想。

なんだ普通に乗れんじゃん!!

携帯でムービーを撮ってもらったのを観たけど、ちゃんと"さま"になってた。ブレーキ、ギアシフト、漕ぎ出しの加速とか試したけどクロスバイクとは次元が違う別の乗り物。ちなみにFELTのF5も試乗してきました。こっちはう~ん悪くは無いけど、乗り味が違う。やっぱMadone6.9proの方がいい。

ちょうどロードバイク購入を検討してたけど、「高いバイク?滅相も無い。エントリーモデルで十分」と思ってたがちと考え直すか...

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

00 : 02 : 12 | 自転車 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

Vブレーキ交換

その富士山一周イベントでの事。
以前からVブレーキの具合が悪く、チャリ仲間に見てもらった。

「このVブレーキ、アーチが変な方に傾いてるぞ」

いや、買った時からなんですけど...

普通クロスバイクやMTBはVブレーキの台座に調整穴が3カ所ありますが、なんと左右非対称に挿してました。だからアーチが左右非対称に傾いてて、左右の調整ネジの閉め方が著しく異なります。調整のえらい難しい事(笑)

その日は一旦バラして付け直しの応急処置を施しましたが、度重なる調整で調整ネジのネジ山がダメになってしまいました。

でもブレーキ鳴きは相変わらずだし、調整してもすぐ狂うのでここは思い切ってユニットごとシマノのDEOREに交換する事に。

DEORE.jpg

前後交換しましたが、結果見違えるようになりました。
タイヤのクイックリリースでアーチいじってもシューが元の位置にちゃんと戻るし、鳴きは無くなったし、制動力もいい感じ。DEOREは下からの2番目のグレードだけどこのバイクには十分です。

あのショップでバイクは2度と買うまい...

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

20 : 45 : 23 | 自転車 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

2009 Mt.FUJIエコサイクリング

先週の事ですがチャリ仲間と参加してきました。
夏に100kmを2回練習走行したとは言え、120kmのコースは未体験の距離しかも峠が2つ。とにかく完走出来るか不安でしょうがない。

早朝5時に宿を発ち、集合地点へ。
富士山が出迎えてくれるわけですが、今日1日であの反対側へ行きここに戻って来るのです...

スタート前

コースは前半は平坦~下り基調。後半は峠が2つ(黒岳と籠坂峠)の上りが続きます。事前の情報では平均勾配4~5%で劇坂は無いけど、登坂距離が15kmと20kmと長い。

ここは朝霧高原かな。映ってないけど写真の左側が富士山なので皆さん記念撮影されてました。

道中

まぁこの辺までは良かった...

半分の60kmをいいタイムでこなして富士エイドステーションで休憩、いよいよ後半の山登りへ。黒岳、なるほどなかなかキツい(まぁ貧脚なのは認めます)。

パワージェルで補給しながら頑張りましたが、山登り途中で異常事態発生。

なんか吐き気が...。しかも運転がふらふらしてるし。我慢して何とか登りきり、こどもの国エイドステーションで横になって長い休憩。少し回復しましたが、気持ち悪いのは相変わらず。この先は一旦下りなので下って様子見。ところが気持ち悪いのは収まらないまま、籠坂峠に突入。脚に力が入らずペースがガタ落ち。

籠坂峠は気持ちとオフィシャルの掛け声だけで登りました。途中の景色もよく憶えてません。
頂上です。吐き気と(何故か)眠気でここでしばらく動けなくなってしまいました。

籠坂峠

タイムは制限時間の30分前とお粗末な結果に。
後で分かった事ですが、どうやら脱水だったみたいです。確かに涼しかったのでドリンクを口にしなかったかも。それと気持ち悪くなってさらにドリンクボトルを取る動作すら辛くてさらに悪化。

脱水の件を除いても、登坂力の無さを痛感。来年の為にもっと鍛えなくては...

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

17 : 42 : 05 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

未明の出来事

飛び起きました。
それも地震の揺れじゃなくて、ケータイの緊急地震速報で。

あの専用着信音は心臓に悪い音色だなぁ...不安をさらに煽る。

で、「...強い揺れに備えて下さい...」と読み終わった後に揺れが来ました。
着信音が鳴って2,3秒後の事ですが、この2,3秒の差は大きいと思った。
23 : 23 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

納車後

買って良かった。

納車


ゆったりと乗れるので運転が快適で疲れない。

以前はこの手の車が「鈍重で無駄にでかい」と理由で好きではなかったけど、乗ってみると案外そうではないなと。早速サイクリングでラゲッジに自転車を3台載せたが、以前みたいに窮屈では無くなったし。

さて不満点ではないけど、気付いた点。

・室内の防水仕様でゴムを多用してるせいかゴム臭がなかなか取れない。
・ナビ。WVGAが奇麗なのはいいが、情報が多すぎるのか!?かえって分かりにくい。
・ナビ。ハンドブレーキ上げないとナビの"殆どの操作が出来ない"のは何とかならんか?
・見た目の問題。やっぱフォグは付けるべきだった。

と言う事で今は芳香剤を4つ載せています。
18 : 20 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
体脂肪撃滅作戦発動中

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Amazon

LOST シーズン1 DVD Complete Box

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)

The Better Life

FX-F30 デジタルカメラFinePix F30

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

